
ミニマリストMIの日記

自称ミニマリストである僕が、自分目線で日々思っていることを発信するブログです。

好きなことは車中泊の一人旅

ガチで車中泊をやろうとすると、正直金がかかり過ぎる。ガチな車中泊ってのは、自分みたいに普段生活で乗っている軽自動車を旅する時だけ車中泊仕様に変えて、普段は生活の足としてクルマを運転するようなのではなく、ハイエースやキャンプカーで、衣食住が普段の生活と同じレベルでできるようなものだと思う。そうなると、普段の生活とは別にもう一つ生活費が掛かるというイメージだ。それなりにお金と時間に余裕がないと、本当の意味での車中泊は成立してないも同じだろう。

自分の場合はクルマが無いと生活出来ない地方在住であり、年に2~3回は車中泊で東京や大阪をメインに自分が運転する車で一人旅に出掛ける訳だが、そこでの宿泊先は大体有料駐車場に停めて、そこで車内を車中泊仕様に変えて、必要最小限の睡眠、着替え等をする。

 

どうしても仕事のシフトが直前にならないと分からない都合で、例えば一ヶ月前からネットで宿泊先のホテルを予約なんていうことが出来ないのだ。まあ節約したいってのもあるので、最近の旅はほとんどホテルには泊まらず自分のクルマで車中泊してるのが現状である。

 

しかし車中泊とは言っても、クルマはごく普通の軽自動車。買った時はほぼ新車だったけど、もうそれを10年近く乗り続けている。とにかく外観はボロい。そんなクルマで車中泊を続けているが、ここまでくると逆にクルマに対して愛着がわく。

 

やはり結婚してないから家族を連れていくという概念がない分、一人旅なので多少の妥協が出来るのがこのクルマでの車中泊一人旅を実現させているのだろう。多少の不便と引き換えに、とにかくコスパ良く旅費を最小限にしていきたいからだ。

 

この車中泊の旅は、自分が地方に在住している間は続けるだろう。理由はシンプルで、一人で移動したい。公共機関に頼ると自由が利かないなどだ。

 

前述した通り地方在住なのでまず車を所有することが前提であり、自分の場合、一応自称ミニマリストで禅の考え方が好きで取り入れてるつもりだから、基本的に何か趣味を持っているとかは無く、独自の考えで「何もしない」「何者にもならない」という考えだから、仕事以外の休日は正直本当やる事がなくてヒマなのだ。あまりにもヒマすぎるので、得意ではないがこうやってブログ書いたり、あとミニマリストや禅に関連した書籍をkindle電子書籍で読み始めている。

 

ブログで何か文章を書くことや、本を読むことってあまり得意ではないんだけれど、本当にやることなくて、それに耐えられなくて始めた。モノは基本所有したくない。けど唯一所有してるものって言えばスマホとパソコン。いまさら動画や写真撮って編集して色々やってっていうのも面倒だし高スペックのパソコンが必要。じゃあ何がいいかってなったらテキストベースのことをやる、すなわちブログに文章を書いたり、電子書籍で本を読む。それならそこまで高スペックな電子端末は必要ないから。

 

今はまだ余裕をもって楽しんでブログ書いたり本読んだりできない。もともとそういうのやらない人間だから。けど何もしないとヒマすぎて逆に辛くなる。ということで始めたブログと読書。もうお金が掛かる趣味とかビジネスとかあまりやりたくない。

 

身の丈にあったことを、ほどほどにやり続ければそれでいい。そして沢山の人に共感を得てもらう必要はなく、だれか一人でも何か感じてもらえればそれでいいかって感じ。と、車中泊の話から逸れたが、僕自身はクルマの運転が大好きで、年に数回、車中泊の旅に出て、そして都会が大好きな人間だ。

 

もし数年後、東京へ無事戻れたらクルマは手放すかもしれないので、あまりクルマにも依存せず、地方ではクルマと共存していきたい。